DSCF2609.jpg

DSCF2610.jpg


いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


昨日まで、クマーマとしては『よくやったよ!』と自分で自分を誉めたいような力作?を作ってきましたが、今日はなんて手抜きなワンピースなんだ!!

オペラ座の怪人のファントム&クリスティーヌは、かねてよりクマちびからの『おねだり』だったので、勢いに乗った時でないと作れまい!と悟ったクマーマが、気合いと根性で頑張って作ったモノ!
クマーマに言わせれば渾身の作!!

今日もその気合いが継続するなんてことは…??
まずない…★

でも、ここ数日間で手作りの楽しさに目覚めたクマーマ!
何か作りたいな~!
でも、肩はバキバキで、目は疲れて微妙に血走っているし、持病の腰痛もキツい…★
簡単に作れるお洋服は無いかな~??

又しても【だいすきシルバニア】をパラパラとめくり、見つけました!
【だいすきシルバニアvol.⑤】の『てづくりだいすきくらぶ』に掲載されている、布のカンタンお洋服にギンガムチェックのワンピースが載っていた!
これだ♪♪

ギンガムチェックは無いけれど、手持ちの木綿で良いではないの♪

早速型紙を移し、ほつれ止めにトップコートを塗って、脇をぐしぬいするだけのカンタンワンピース♪♪

でも、これだけじゃ誰が見てもクマーマが手抜きをしたように見られるじゃないか!!

そして!本日も100均のレースが登場!
ちょっとだけ可愛くなったような気がします♪♪

ふっふっふっ♪
このズドーンとしたワンピース、クマーマの体型にぴったりじゃないの?

じゃあ、モデルさんはクマお母さんに決定だね!!

体型隠しのこのワンピース、本当に簡単に作れましたよ♪
お試し下さいませ♪♪

DSCF2611.jpg

だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.5)
だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.5)

こんなオトボケなクマーマのブログを見て頑張れよ~!と思った方は、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら→ banner_04.gif

ただ、ポチッと押すだけです♪

DSCF2605.jpg

DSCF2606.jpg


いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


【オペラ座の怪人】のファントムは、昨日何とか完成したので、今度はクリスティーヌでございます♪

これで、オペラ座の怪人のファントム&クリスティーヌが完成いたしました♪♪

クリスティーヌのドレスは、フェルトではなく、白のサテンで作りました!
今回もチマチマと手縫いですよ!
簡単なドレスと言うか、スカートに近いですが…★

バックはパソコンで検索した【オペラ座の怪人】のサイトです♪

いかがでしょう?
少しは雰囲気出ましたか?

クマちびに喜んでもらいたくて、頑張って作りました!
クマちびは大喜びしております♪♪

やっぱり手作りは楽しいですね♪♪

調子に乗ったクマーマは、次回作は何にしようか?と思案中です♪('-^*)/
DSCF2601.jpg

DSCF2608.jpg


こんなオトボケなクマーマのブログを見て頑張れよ~!と思った方は、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら→ banner_04.gif

ただ、ポチッと押すだけです♪

DSCF2594.jpg

DSCF2595.jpg


いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


フェルトでチクチク縫って、簡単なマントを作ってみようと思ったクマーマ!
理由は、クマちびのお気に入りの、オペラ座の怪人をちょっとだけ再現しようとしたからです!!

【だいすきシルバニアvol⑤】に載っていた、『アリスのおかしなティーパーティー』のハートの女王のマントの裾を数㎝伸ばして、長いマントに改造!!

ズボンとベストは【だいすきシルバニアvol⑨】の『てづくりだいすきくらぶ』にある、フェルトのズボンとベストを組み合わせて作りました!

チマチマと小さいズボンを縫い、ベストも脇を縫って完成♪
マントはタックをとらねばならず、不器用なクマーマは指がつりました…★
でも、何とかこちらも完成♪♪

後は怪人を誰にしようか…??

何となく怪人っぽい!?ので、マロンイヌの男の子に決定♪
いかがですか?
オペラ座の怪人に見えますか?

DSCF2599.jpg

DSCF2600.jpg

だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.5)
だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.5)
だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.9)
だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.9)


こんなオトボケなクマーマのブログを見て頑張れよ~!と思った方は、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら→ banner_04.gif

ただ、ポチッと押すだけです♪
DSCF2580.jpg

DSCF2581.jpg


いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


昨日フェルトと木綿で作るワンピースが、なかなかうまくできたので、調子に乗ったクマーマは、又しても同じワンピースを作ってみました!
しかも!100均で見つけたレースを、襟につけてみることに!

【だいすき シルバニアvol③】の『ワンピースのバリエーション』の中に、襟とスカートにチュールレースをあしらったドレスを着た、可愛いアイボリーウサギさんがいます♪

可愛い♪♪
ウサギさんってドレス系がよく似合う♪♪
こんなに可愛くてオシャレなワンピースは無理でも、ちょっとは可愛いのが出来るかも…??

型紙も同じなので、昨日と同じ手順で作るだけの簡単作業♪
ただ、レースをあしらってみるので、クマーマはちょっとだけ手間がかかるかも…★
チマチマと縫って行きます!

おぉ~!
昨日よりも作業が早いよ!
そりゃあそうだな…★
全く同じワンピースだもんなぁ…★
昨日よりも早く出来ないようなら、クマーマには学習能力が無いね!!

取りあえず昨日よりも短時間で出来上がったワンピース♪

今日はクマちびが好きな色の1つ、青系のワンピースです♪
胸元には、赤色のビーズをつけて、アクセントにしてみました♪♪

明日はどんなバリエーションにしてみようかな~♪

って…オイオイ★
又しても同じワンピースかぃ!?

どうやらクマーマがいつも大量生産をするのは、クマちびにお願いされたからだけではなく、『○○の1つ覚え』だったからですね…★
ヽ(゜▽、゜)ノ

追記!
昨日の黄色のワンピースをクマちびに御披露目すると…??
「へぇ~。」とたった1言★

「へぇ~。」って何??

「へぇ~!凄いね!」と言う意味??
それとも「へぇ~!こんな程度?」って言う意味??
どっちなのさぁー??
気になるじゃないのー!!

今回も同じリアクションだったりしてね…★(*´Д`)=з

DSCF2582.jpg

だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.3)
だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.3)

こんなオトボケなクマーマのブログを見て頑張れよ~!と思った方は、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら→ banner_04.gif

ただ、ポチッと押すだけです♪

DSCF2565.jpg

DSCF2566.jpg


いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


ちょっと時間があったので、久々に【だいすき シルバニア】を見ることに♪♪
【だいすき シルバニア】をvol①~⑩までパラパラと見ていると、vol③に、『フェルトと木綿で作るワンピース』なるモノを発見!!

「ふ~ん…簡単そうだな…ちょっとの時間で作れそうだし…作って見ようかな?」と、何を勘違いしたのか、いきなり手芸用品を引っ張り出して来て、ワンピースを作ることに!!

型紙を移して、フェルトで身ごろを作り、木綿でスカートを作ります♪

フェルトは、切りっぱなしでもほつれないから、楽で扱いやすい!クマーマは大好きなんです♪

早速チマチマと手縫いで身ごろを完成させました♪
次は木綿でスカートを作ることに!!
これも手縫いで、すそやギャザーなどをチクチク縫って行けば簡単♪簡単♪

おぉ~♪♪♪
結構簡単にワンピースが完成しました♪♪

あっ…!!しまった!!
後ろにスナップつけるの忘れた…★
何てオトボケなんでしょう★

慌ててスナップを探すと…
無い!シルバニアサイズのスナップがどこにも無い!!

マズい…★
こんなに中途半端なワンピースは、クマちびに見せるわけには行かない!!

間違いなく、鋭いツッコミが入るはず…★

困った!!
何か代わりがないだろうか…??
手芸用品の中を、ガサガサと探し続けると…
有りましたよ!
マジックテープの切れ端が!!
切れ端を更に小さく切り、ワンピースに縫い付けました♪♪
ふっふっふ…♪
なかなか可愛く出来たではないのぉ~♪♪
簡単で可愛いワンピースの完成です♪♪
とっても不器用なクマーマでも、短時間でワンピースを1着完成させることが出来ましたよ♪

フェルトだと扱いやすくて楽なので、クマーマのように不器用でも出来ます!
手作りなら、オリジナルのお洋服が出来ますよ♪

これからは、少しずつオリジナルのお洋服を増やしてみようかな~♪などと、独り言をつぶやくクマーマです♪(^ε^)♪

DSCF2567.jpg

だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.3)
だいすきシルバニア―見る・作る・みんなで楽しむ (Vol.3)

こんなオトボケなクマーマのブログを見て頑張れよ~!と思った方は、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら→ banner_04.gif

ただ、ポチッと押すだけです♪
DSCF2527.jpg

DSCF2529.jpg


いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


大量のメーテル帽子&マフラーを作った時、三角形やら台形などなど、色んな形の端切れが出ました!

う~ん★捨てるにはもったいないな…??

三角形なら三角のとんがり帽子を作れるかも!

クマちびに見つからないように、チマチマと作ってみたら、結構イケてるじゃないかい♪♪

又しても調子に乗って、他の赤ちゃん達にも作ることにしました!

3人作ったところで、クマちびに発見されてしまいました★

「わぁ~凄い!魔法使いだぁ♪」と、かなり気に入ってくれた様子にクマーマもニンマリ♪♪

ところが!!
早速クマちびのおねだりが!!
「ホーキがないよ!作って~♪」

なんですとぉー!!
また何をお願いするやら!

無い知恵を絞って、爪楊枝と例の切れ端でホーキを作りました♪♪

3本完成したところで、弟子が増えました…★

また三角のとんがり帽子とホーキも増やすことに…★

何とか無事に魔法使いの皆さま全員に、行き渡りました♪♪
すると、クマの赤ちゃんは魔法使いで、他の赤ちゃん達は弟子だと気付いたクマーマ★

魔法使いなら、杖やマントも必要かな?
クマちびにツッコまれる前に、杖とマントも作りました♪♪
いかがですか?
少しは魔法使いと弟子たちに見えますか?

DSCF2531.jpg



こんなオトボケなクマーマのブログを見て頑張れよ~!と思った方は、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら→ banner_04.gif

ただ、ポチッと押すだけです♪
DSCF2525.jpg

DSCF2526.jpg


いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


わが家のシルバニア村に、この冬大流行??の兆しの帽子があります。

それが、メーテル帽子!!

過日、クマーマが即席で作ったピンク色のマント&メーテル帽子を見たクマちびが、とんでもない事を言ったのです!

「赤ちゃんも寒いって!!」

なんですとぉー!?
まだ何か作れと言うのか?
すかさず赤ちゃん達をクマーマのところに連れてきました!
はじめは2人の赤ちゃんからのご注文。
製品が完成するたびに、次々と赤ちゃん達が並ぶではありませんか★

おいおい…★
いったいいくつ帽子を作れば良いのかね!?

結局こ~んなに作ってしまいました!
大量生産ですね…!!

更に、クマお父さんにマフラーを作って首に巻いていたら、赤ちゃん達にも作るハメになりましたよ…★

いかがですか??
メーテル帽子とマフラーの集団です♪♪

DSCF2524.jpg



こんなオトボケなクマーマのブログでクスッと笑えたら、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら→ banner_04.gif

ただ、ポチッと押すだけです♪
2006.01.12 メーテル!?
DSCF2522.jpg


いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


毎日毎日飽きもせず?雪と格闘しているクマーマ。

今日は珍しく雪もチラチラと舞う程度で、酷い積雪量は無い♪

何を思ったのか、久々に写真でも撮ってみたいな~と思い、クマーマお気に入りの『みるくウサギのお姉さん』とデジカメを手に、いざ!出陣!?

しようと思いましたが、よくよく見ると『みるくウサギのお姉さん』は、かなりの薄着…★

このままじゃ、『みるくウサギのお姉さん』は風邪を引いてしまうじゃないか!
う~ん…★困った…★
コートなんて持ってないし…★
……!!
コートを適当に作っちゃえ~♪♪

以前買っていた、ピンク色のフリースを引っ張り出して、型紙も無しで適当&おおざっぱにコートと言うより、マントを作りました!

でも、冬は頭も冷えて寒いよな~?

よし!帽子も作っちゃえ~♪

ウサギ系は耳があるので悩みましたが、フリースのように伸縮性がある素材なら、びろ~んと伸びるはず!?

案の定!スッポリ耳も収まりました♪
まるでメーテルだな…。

マントは布のミミの部分を使って、四角に切り、襟を折り返して胸にボタンを付けただけの簡単マント♪

切りっぱなしなので、ほつれ止めにマニキュアのトップコートを塗りました。

なんとか無事に、簡単でおおざっぱなマント&帽子の完成です♪♪

微妙な防寒着ですが、みるくウサギのお姉さんに風邪を引かせないですみそうです♪♪

そこで、雪の中で記念撮影をしました♪♪雪うさぎです♪
o(^-^)o

明日からは、またお天気が崩れるそうなので、皆さまお気をつけくださいね。
m(_ _)m


こんなオトボケなクマーマのブログを見て頑張れよ~!と思った方は、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら→ banner_04.gif

ただ、ポチッと押すだけです♪
2005.12.12 気球の丘
DSCF2199.jpg

DSCF2200.jpg

いつも応援ありがとうございます。

今日は何位になっているでしょうか?


引っ越しの際、お約束通りに大ざっぱな荷造りで新しい家にやってきたシルバニアのハウス&ファミリー達★

その中の、クマちびお気に入りの気球の丘を、とりあえず遊びやすいように居間の隣の寝室のラックに乗せた。
シルバニアファミリー 赤ちゃん広場シリーズ 気球の丘であそぼ コー39
気球の丘であそぼ

クマちびの身長と、遊びやすさを考えると、下から2段目がベストポジション!早速【明かりの灯る大きなお家】と一緒に【気球の丘】を並べてみた。
なかなか良いではないの~♪
でも、メタルラック?と言うタイプなので、ウッカリすると棚の隙間からボトボトと赤ちゃんが落ちていく始末★
さすがのクマちびもプチギレの様子で、「あ~もう!」とブツブツ★

見ていたクマーマも、これではいかん!と思い、お家の下に何か敷くモノを探さねば!!

早速クマキングに相談すると、ラック専用のコルクマットがあると言うではないの!
すぐさまホームセンターに直行すると、ありましたよ!専用マットなので、大きさも厚みもバッチリ♪
さてお値段は?
…げっ!高い!
4段分買うとなると、もう1個メタルラックが買えるじゃないかー!!
わざわざ期間限定の安売りでラックを買ったのに、マットの方が高いとは!?

そそくさとその場を離れ、専用マットに代わる何か無いかと、ホームセンター内を物色し始めました★

ウロウロする事数分!見つけましたよ~♪♪

専用マットに代わる何かが!!

それは1畳分のクッションマット?と言うもの!

4等分すると少し残るけど、厚みは専用マットより良いかも♪♪

お値段も超お値打ち価格♪♪

早速1畳分のマットを抱きかかえ、レジに直行!!

より道せずに帰宅し、広げてみると…★
ぺろ~んと形状記憶のごとく丸まってしまう★

仕方がないので寝室に敷き、その上に布団を敷きました。
布団の重さと、クマキング&クマーマ&クマちびの全体重をかければ、平らになるはず!!

その日から、マットの上に毎日布団を畳んでは敷き…の繰り返し!

そして、やっと平らになり、メタルラックに敷くことが出来ました♪♪

表の色は地面の感じでなかなかの雰囲気♪♪

ニンマリと眺めていると、クマちびがマットをひっくり返したのです!

な、なにするだよ~!!
するとクマちびが1言「ひっくり返すと雪だよ!」

…!!本当だ!雪だよ!

クマちびのお陰で、季節感が出せることに気がつきました!!

有り難うね クマちび♪♪
外と一緒で、シルバニア村も雪景色になるね♪♪(=^▽^=)

子供の感性に改めて脱帽したクマーマです!


こんなオトボケなクマーマのブログを見て頑張れよ~!と思った方は、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら→ banner_04.gif

ただ、ポチッと押すだけです♪
DSCF1524.jpg

クマちびが 赤い屋根の大きなお家で遊んでいると、クマキングが 何やらせっせと作り始めました。

厚紙の切れ端と、厚手のビニール袋をテープでペタペタと張り合わせて、カマボコ形の小さいドームを作りました。

クマーマが、「何作ってるの?」と 聞いても、ただニコニコと笑うばかり…☆
しばらくして、クマキングが クマちびに、「これな~んだ♪」と 相変わらずニコニコ顔で 聞いていました。

クマちびとクマーマがよ~く見ると、どうやら そのカマボコ形は テントにも見えるし、はたまたビニールハウスにも見えるのです…★

クマキングに どっちなのか聞いてみると、「ふふ~ん♪どっちでも良いよ♪遊んでみなよ♪」と言われ、早速クマちびが シルバニア広場に乗せて遊び始めました♪

テントだと 子供たちしか入れませんでした…★ (テントはふつう 腰をかがめるとかしないと 入れませんが★)
結局クマちびが決めた遊び方は、【ビニールハウス】でした♪

ビニールハウスと決まったので、クマちび&シルバニア村の働き者の仲間達が、せっせと畑を作り始めました。ニンジン・カリフラワー・キャベツ・カボチャ と、なかなか豊作な畑ですよ♪♪

余談ですが…。
クマキングが 作ったのは、どうやら【テント】だったそうです…★




こんなオトボケなクマーマのブログでクスッと笑えたら、
人気BLOGランキングへの投票をお願いします
1クリック投票はこちら
ただ、ポチッと押すだけです♪
